読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画のために早退したい

読んだ漫画のてきとう過ぎる備忘録ネタバレ前提。他。

2017/04/26 お惣菜屋とOL 第10話/吾平

comic.pixiv.net


平凡なOL・楪の毎日の楽しみは、近所の美味しいお惣菜屋さんでランチを買うこと、それから、店主の田島さんに会うこと。

大好きな彼のことをもっと知りたい、その気持ちは日々高まるばかり。
彼のふとした反応や笑顔にドキドキしっぱなしで……?

ちょっとずつ前進していく
じれったい恋に胸キュン&共感100%ラブ!

 

「じれったい恋に胸キュン&共感100%ラブ!」
いいコピーだ。漫画やグラビアのコピーはこうでなくては。

さて。
一話から読み続けている作品。
47歳惣菜屋と27歳OL、年の差25歳のラブストーリー。
 
ラブストーリーというよりラブコメか?
最近年の差ものがわりと流行しているが、
先駆けはなんなのかな。
保護者失格とか?ティーンズラブだけど。

 

 

保護者失格は、叔父と姪の恋愛話。
余談だが、これは相当流行っている。
性的表現を規制し、またクレームを恐れないのなら
今すぐアニメ化してもおかしくないほどの人気だと思う。
 
年の差漫画といえば、私の中の先駆けは
ヤマシタトモコのLove,Hate,Loveだ。
 
Love,Hate,Love. (FEEL COMICS)

Love,Hate,Love. (FEEL COMICS)

 

 
これはマンションで隣同士になったことから始まる
52歳大学教授と28歳バレエ講師の物語。

 
おじさん萌え、というものは二次創作ではわりとポピュラーであったが、
ここまでライトに商業に浸透してくるとは想像していなかった。
女子は心の奥では、包容力のあるおじさんに優しく、
時に少々サディスティックに愛されたいのかもしれない。
また、実際付き合うとなると年の差、周囲の目、子供、親、健康…色々なことが壁になるが
漫画ならそこはすっ飛ばしてときめくことが出来る。
 
そういえば大ヒット中の「私の少年」も年の差だな。
恋愛かはまだ分からないが。
あと「恋は雨上がりのように」。アニメ化決まりましたね。楽しみ。

 

 

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)
 

 

あ、閑話休題
 
今回、惣菜屋・田島はOL・楪(ゆずりは)に惹かれつつ、
他人に「(楪の)お父さん」と声をかけられたことで
 

いくら
昔の気持ちに戻ったところで
実際は47歳バツイチのオジサンだ


と現実に引き戻される。
 
これは「恋は雨上がりのように」でもあった展開だ。
あちらでは、店長の気持ちが若いときめきに囚われる時、
店長の姿も若い青年に戻る描写があった。
 
そういえば「恋は雨上がりのように」も本作も、おじさんはバツイチだな。
バツイチであるとまたお付き合い、結婚のハードルが上がると思うのだが
実は結婚経験あり、という方がストーリーにも幅が出るからだろうか。
 
「お惣菜屋とOL」は、優しく淡々と進んでいくというか、
少し表現力、ストーリーの盛り上がり、また画力に欠ける気がする。
作者の力がまだまだ発展途上な感じがある。
 
楪のかわいさ、田島の優しさ、お惣菜屋さんとのほのぼのとした日々という設定の優しさなど、魅力も沢山あるので
これからの画力、構成力の向上に期待したい。
 
10話では少々暗雲立ち込め始めた二人の恋愛を、最後まで見守ります。
 


ランキング参加してます。

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ